SHARE

皆さん、こんにちは。

私の家の裏にはけっこう大きな木があって、

森のよう?(大げさに言ってます)になっているんですが、春頃から毎年美しい鶯の鳴き声が響きわたるのです。

この美しい鶯の声は、

今年もSNSにアップしているのですが、

iPhone のビデオで撮影しようと思って構えていると、さっきまでの美しいバードソングがピタッて止まったりして、

なかなか素晴らしいバードソングがビデオに収められないのが残念でなりません。

きっとずっとビデオを回していられたら、

録音できるかもしれないです。

ほんとにもっとすごいんですよ♪♪

うっとりするくらい..

朝から美しい歌声が鳴り響くのです🐦

Healing love song🍀

f:id:reikojewelry:20190530104434j:image
f:id:reikojewelry:20190530104431j:image

 

私が感じたり、思ったり、気づいたりしたことを、このブログでシェアしてるわけなんですが、

最近Youtuber の動画を見てたり、

外国人とのやり取りの中で、

このシェアshare するって

いい感覚だなぁと改めて思っているんです。

 

日本ではビジネスの場で情報をシェアするとか、

シェアハウス的なモノをシェアするとか、

そんな感じでよく使われていますが、

 

「共有する、分かち合う」

Shareを訳すとこのような意味なんですが、

このようなことを日常的にあまり使わないなぁと、思いまして。

 

私は2011年からFacebook に参加して

そういうことに気づいたりしたのが

もう何年も前なんですが、

私は以前の事業の終演から、

SNS を控えていたのと、

いろんな関係も断たれた為に、

私の知らない人達と交流しようと思い

外国人と交流をはじめていたんです。

で、感じたのが

Facebook 上で、友達になっている

日本人と外国人のシェアshare の違いです。

Facebook を日本人は、あった出来事を報告するような日記スタイルが多いのに対して、

外国人もあった出来事は投稿しますが、

自分が今一番関心のある出来事をシェアすることがとても多いです。

自分が気になってるニュースだったり、

政治だったり、音楽だったり、アートだったり、動物だったり、

「この出来事すごくない?」みたいな感じで、

自分がいいと思うもの、好きなものや、自分の作品、自分の日常をシェアしたりします。

私も好きなものや、一時の感動を面白いから見て!って感じでシェアしていました(主に💍🎼🐶)

最近めっきりシェアも減りましたが、

以前はたくさんしていたんです。

何人かの日本人からそれを指摘されたんです。

で、まじまじとその感覚の違いを感じました。

多分集団的なものを好む日本人からすると、

私のシェアに違和感を感じたのでしょうね。

 

で、慣れてくると、

自分の好なきもの、今関心あることが

わかってくるんです。

日々シェアが頻繁に行われ

お互いの挨拶みたいになって、

知らない者同士がコミュニケーションを取るようになって、コメントし合ったり、仲良くなっていくんです。

お互いの好みもわかっていくので、

「レイコ、こういうの好きでしょ?」という感じで情報をくれたり、送ってくれたりするんです。

知らない人を受け入れないんじゃなくて、

受け入れて、シェアしてわかっていく感じでしょうか。

海外の面白い動画や感動する映像は、そんな感じで広がっていくんです。

世界のビックニュースにも世界中の人々の反応は敏感です。

マンデラ大統領がなくなった時も、世界中の人々が哀悼の意を表していたし、

デビットボウイがなくなった時も、

最近で言ったら、カールラガーフェルドが亡くなった時も、ファッションを愛する女性たちが彼の死を惜しんでいました。

カールラガーフェルドを知ってますか?

シャネルのデザイナーで、何十年もシャネルの売り上げを作った偉大なデザイナーです。

こういうビックニュースに日本人の反応がとても薄かったことを驚いています。

 

このシェアって仕事の情報をシェアするとか、

物をシェアする感じとは

ちょっとニュアンスが違うんです。

 

人にこのことを教えてあげようとか、

意見や、感覚、感情を含んだ

思いやりみたいな愛情を感じるんです。

 

SNSじゃなくても、

親しい間柄の人に

「君とこの気持ちをシェアしたいと思った」とか

「良い事も、悪い事も、あなたとシェアします」

みたいな感じで使います。

f:id:reikojewelry:20190530114100j:image
f:id:reikojewelry:20190530114055j:image

そしてSNS でもInstagram は、

ある種、視覚的メタファーだと思っています。

もっと自分の感覚的なこと、写真一枚ビジュアルを手軽にシェアできる。

フォローしてる、してないに関わらず反応がダイレクトにわかるので、

更に感覚的な気がします。

こちらもこちらで楽しいです。

f:id:reikojewelry:20190530115024j:image
f:id:reikojewelry:20190530115028j:image写真は、今の気分をシェアしてます😜

シェアの感覚を私はSNSで学んだんですけど、今は実際にこのshareを日常でも取り入れるようになりました💛

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます🙏😊

 

 

Instagram ユーザーネーム

resameol 

reikojewelryjp

 

Facebook

https://www.facebook.com/Reiko-jewelry-320827478602788/