断捨離

皆さんこんにちは。

梅雨の湿度が、不快な今日この頃💧

 

既にブログを読んでくださっている方々は、

前々回も似たようなこと書いていた。と思われるかもしれませんが、そこからの流れだと思っていただいてお読みください。

f:id:reikojewelry:20190622185013j:imagef:id:reikojewelry:20190622185022j:image写真は90’に愛読していたインテリア雑誌。

 

断捨離は単にモノを捨てるだけじゃない。

風水や神道的な教えと結びついて

「開運」「ご利益」みたいなことを謳うのは、一つの商法的な言葉に過ぎないと思うのです。

 

断捨離は執着を捨てること、

ヨガの「断行、捨行、離行」から生まれた言葉で、「断」は入ってくる要らないものを断つ

「捨」は家にあるガラクタを捨てること、

「離」はモノへの執着から離れることを表しています。

断捨離は、純粋なマインドプラクティスです。

 

今年2月に思い立って、

リビングルームと台所、洗面所、玄関に至るまで徹底的に掃除をしながら、物を取捨選択するということを2、3日かけてやりました。

この家に来てから、何度も片付けて、結構容赦なく家具やら物を捨てていたけど、

今回は細かく隅々まで整理して、磨きました✨

 

この食器がどうしてこんな使い勝手が悪い配置のまま置いていたのだろう?とか

ついでに食器も処分して、

うちの存在感がある食器棚を

ピカピカに磨き上げました✨

 

リビングルームの壁にいろいろ貼っていたモノを全て外し、ピカソの絵を一枚だけ飾りました。(ピカソの絵といっても美術館で売っているものです)

4年前にバルセロナに行った時に買ったものなんですが、実は飾っていなかった😱まだもう一枚ある🤭

 

そして終わってすぐに風通しというのか、スコーンと抜けた空気になったのを肌で感じました。

f:id:reikojewelry:20190622190013j:imagef:id:reikojewelry:20190622190038j:imagef:id:reikojewelry:20190622190052j:image

ただモノを捨てるというよりは、

どんな毎日を送りたいのか、どんなライフスタイルを望むのか、どんなものに囲まれて毎日送りたいのか。

未来に何を連れて行きたいのか。

そうやって取捨選択していけば、古い飽きているモノを残しておく必要がないし、

いつか使おうと思ってしまっておいてあるものは、ほんとうに馬鹿らしいと思う。

 

私が愛読しているものからの引用になりますが

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

断捨離って要らないモノを捨てるというより、なりたいバイブレーションを選び、

そのバイブレーションで自分を囲むことです。

毎日の生活は自分のドリームボードであるべきで、パーソナルスペースは自分のバイブレーションにとっての神殿であるべきだと思う。

どんなバイブレーションで生きたいかが大事。

イメージしただけで心がふわぁーっと広がって目の前が明るくなるもの。バシャール的には、「わくわく」する感じです。それが望むバイブレーションの感覚です。

それにマッチするものを残し、

そうでないものを容赦なく捨てていくと

自分の欲しいバイブレーションだけが残ります。別の言葉で言えば、望むバイブレーションにはすでに未来の光が入っているんです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私はこの記事の中で、”なりたいバイブレーションを選ぶ” という考えにすごくワクワクする感じがしたのです。もう自分の中ではわかっていた感覚なのですが、忘れていたことを思い出した感じで嬉しかったです。

 

私がこれまでにした断捨離といえば、

若い頃から何度も引越しはして、取捨選択という機会はありましたが、

人生の中で最も大きな断捨離は、自分の事業を閉じた時です。かなりのモノを捨てざる得なかったので。

ジュエリーを作るのに必要な機械、道具、工房一つ分になります。

私の考えた什器やショーケース、

事務所や店の家具もオーダーメイドで作ったもので、中でも事務所にあった大きなオレンジ色のテーブルは、いろんな作業をするのに使っていたので、ちょっと泣けた。

 

まぁ、クリエィティブなものは執着しなくても、新たにまた作れる。それも新たなバイブレーションで。

 

先程の引用した記事の中に、ドリームボードが出てきましたが、

つい先日今の自分がなりたいバイブレーションを選択するということも含めて、

ドリームボードを作ろうと思ったのです。

そういうものは、どんどんupdate していけばいいと思うのです。

私の場合はお気に入りのノートに徹底して書き出します。そしたら、すごくワクワクして頭の中で望むことが明確になって整理できるんです。

自分の方向性を掴む上でもとても良い作業です。

ドリームボードは、絶対オススメします。

ついでに私は写真も思い切って断捨離してしまいました。

 

断捨離はモノを取捨選択するという目で見てわかり易いことにはじまり、結局は自分の内面を断捨離することなんだと思います。

彷徨ってる心をまた自分で取り戻すような感覚なのかなぁー、 だから爽快な気分になるんだと思います。

 

 

みなさんが、自分のためにしてることは何ですか? ぜひぜひ聞かせてください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます🙏😊

 

 

 

 

Instagram 

@resameol

@reikojewelryjp

 

Facebook

☆Reiko jewelry 

https://www.facebook.com/Reiko-jewelry-320827478602788/