日常に○○○○を

皆さん、こんにちは。

梅雨に入って、少し肌寒く、

おまけに湿度が高いので

今までなら

この季節はとても苦手でしたが、

夏の解放的な暑さの前に、

落ち着いて何かできる、

そんな時間なのかと思えるようになりました。

でもビショビショに濡れたり、髪もセットが乱れるので

...やはり好きではないです。

f:id:reikojewelry:20190611172310j:imagef:id:reikojewelry:20190611182307j:image

先日iphone のストレージ不足で、

古い添付ファイルを整理するように通知が来ていて、ファイルを見てたら、

4年前に亡くなった犬の写真が出てきて、

辛い時もこの子を見るたびに、

微笑み、癒されていたことを思い出してしまいました。

日常の笑いは、

幸せの証ですね🍀

猫だったり、子供だったり、愛するパートナーだったり、家族、友達、仲間だったり、

自分の気のおけない人達へ

飾らない自分をさらけ出し

ただ、笑って

それはほんとうに幸せな瞬間です。

幸せは、

生きているもの

(つまり動物だったり、人間)でしか味わえないそうです。

そして幸せだと感じることの一つには、

笑いがあります。

笑いはコミュニケーションを円滑にします。

そして、笑うことで、

気分が良くなります。

気分が良くなることで、

ストレスも軽減します。

病気だって治る。

笑えなくなるのは、ほんとに辛い

深刻な状態なんですよね。

 

私はテレビを見ないので、お笑い芸人のネタとかほとんど知りません。

でもお笑いのネタを知らなくても、

笑えることは、日常の中でたくさんあります。

 

私は笑いの中でも?

という言い方が適切かわからないけど、

私は何を重視しているかと言うと、

それは、ユーモアhumor です。

そもそもユーモアって、

体を張るような笑いとかジョークとはちょっと違うんです。

人を和ませるような、おかしみ。

上品で笑いを誘うしゃれ。

諧謔

生活の中でにじみ出る矛盾。

おかしさを寛大な態度で、笑い飛ばして、楽しむような側面があるのです。

 

残念ながらユーモアってセンスなのです。

それがあるかどうか、

私はよく人のそれを見てしまいます。

 

映画を見ていても会話の中で

ユーモアのあるセリフを耳にすると、

すごくイイ返しだと思って、私も使いたいと思ったり、

昔々、フィゲラスFigueresにあるサルバドール・ダリ(Salvador Dalí)の美術館へ行った時に、最後の最後の展示物がそれまでの素晴らしい作品の数々を一瞬にして記憶から飛んでいってしまうくらいの、

笑いと感動と芸術家としての偉大さと

ダリの思いやりを感じるユーモアのある作品に衝撃を受けたことがありました。

そのユーモアのセンスに触れた時

味わったこともない自分の感情に驚き、

自分の中の何かが開眼したようでした。

 

そしてユーモアとは、ヒューマニズムだと思います。人間そのものへの深い愛情表現方法なのです。その表現方法が、言葉だったり、アート作品だったり様々です。

f:id:reikojewelry:20190611182425j:imagef:id:reikojewelry:20190611182430j:image

暮らしの中でのユーモア

アートのユーモア

言葉のユーモア

ファッションのユーモア

ユーモアのセンスのある人が大好きです。

ユーモアを言える人が大好きです。

 

 

昔、夏になる前にコースターを作ったことがありました。

ワードを何種類か入れて3〜4種類販売しました。

その中で一番好きだったワードが

「humor」でした。

もっと生活にユーモアを

人生にユーモアがないと味気ない。

当時もそんな感じのことを伝えたかったんだと思います。

 

で、タイトルの○○○○は、

日常にユーモアを、です。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます🙏😊

 

 

 

Instagram 

@resameol

@reikojewelryjp

 

facebook

https://www.facebook.com/Reiko-jewelry-320827478602788/

 

Youtube

https://youtu.be/6am3BilTA_w

https://youtu.be/uUYiP0kiiaU

https://youtu.be/YICSf-bVz8w