あなただって魅力的になれる

前回のブログの後半が、駆け足で書いてしまった反省もあり、

今回のタイトルの切り口をどうするのか相当迷いました。

このタイトルは、

実はコーディネートのことなのですが、

どんどん掘り下げていってしまいました。

 

 

私はジュエリーを作り上げるのも大好きですが、スタイリングするのも大好きなのです。

 

幼い頃から自分の気に入ったものを着ないと気がすまなかったらしいのですが....

 

私は凄まじい物の中から、物をチョイスchoiceすることはとても好きな作業の一つです。

その感覚はスタイリスト向きだとある人に言われたことがある。

 

私が10代後半の頃(80’後半から90’)

「STREET」というfashion magazineがありました。

LONDON のストリートにいる人達をただ撮影していた写真雑誌なのですが、

その頃のLONDON は、Rock, Punk からの流れ

で音楽、ファッション、アート、いわゆるカルチャーを牽引していた。

その空気感は圧倒する

Upper classへのアンチテーゼであり、

最高にFreedom で

10代の私にはとても刺激的で、

カッコいい!!と胸が踊りました。

そしてその時代の感性に、私はとても影響を受けています。

これは、余談ですがイギリスには階級があるのはご存知でしょうか?今は階級制度が目立ってはいませんが、実はあのベッカムだってあんなに稼いでメイドも雇っていますが、実際は労働者階級なのです。

 

話しを戻しますが、

大量のパーツから使うものを選ぶとか

大量のアイテムから物を探すとか

とにかく物を選別することは、

実際私の仕事の一部ですが

撮影のスタイリングを自然にやっていたように、

その人に合うものをセレクトしてスタイリングするとか

イメージに合うコーディネートをするとか

その人の魅力を引き出すのが大好きなのです。

その人が今の自分に対する概念から、

違う見方をしてあげる。

そうすることで新たな自分を発見する。

本来の自分を把握する上での

意外な自分。

それに気づくだけでも今までより

5倍は楽しくなる。

 

私は「収まる」

いわゆる予定調和なコーディネートが好きではない。

きちんとした人には見えるけど、

私の目には、あまり魅力的にはうつらない。

それが良いか悪いかということではない。

魅力的かどうかである。

私は個性とアイテムの相乗効果が好きです。

そこにはhumorユーモア、interesting 面白さを感じられると、一層その人が魅力的になるのです。

つまりそれは「余裕」。

金銭的な余裕を言ってるのではなく、心の余裕です。

心の余裕は決して貧しくはならないのです。

 

コーディネートに「余裕」は相乗効果にプラスされます。

キレイにまとめた予定調和ではなく

遊ぶのです。

遊び心を加えるのです。

それが大人の余裕ってヤツです。

余裕の無さは人生を楽しめていない

現れだと私は思っています。

 

PARIS には何度か行きましたが、

私が目を奪われたのは、

年齢を重ねたマダム達が

若者達よりも、思いっきりお洒落を楽しんで

カフェで一人で本を読みながら過ごしたり、

プラチナブランドのボブスタイルに

真っ赤なコートを着て

真っ赤なヒールを履き

シルクのスカーフをさらりと巻いて

街を闊歩する姿は

年を重ねたからこそ生まれる余裕と

人生を謳歌する余裕が

それはそれは、とても素敵だった。


f:id:reikojewelry:20190223121214j:image

f:id:reikojewelry:20190223121219j:image

f:id:reikojewelry:20190223121224j:image

 

★写真は、私が最近見ているIGの50オーバーの人達の写真。私は歳を重ねてあきらめるのではなく、楽しんで生きたいとこれを見ながら思います。

 

日本人は「もう歳だから」とよく言います。

歳(age) だから何なのでしょう?

So what?

あきらめですか?

例えばあなたが今50歳だとして

寿命があと40年あったとします。

その40年を惰性で生きていくのですか?

日本は若さが良いとされていますが、

若ければ全て解決されますか?

私が若い時は経験も自信も余裕もなかったから

不安だらけでそんな時代には戻りたくはないなぁ…と思うけど。

年齢を重ねたからこそ

味わえることがたくさんあります。

そして年を重ねるまでの経験があります。

その経験にもっと誇りを持つべきです。

 

 

自分を愛してる人は、

人からも愛されます。

そして人を愛することができます。

 

自分に自信のある人は、

チャンスをものにすることができます。

 

自分に向き合って生きている人は、

悔いのない人生をおくることができます。

 

〜by Reiko’s words😊

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

ほんのささやかな呟きが、何かのきっかけ、気づきになればいいと思ってます。

 

★コーディネートのご相談もお気軽にどうぞ。